人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みにゃのネトゲ話が中心の日記。たまにリアル有かな。


by minyajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クォリティって・・・ねぇ

ハイクォリティって 何だろうと思う 今日この頃の みにゃデス。

つい最近。客先と ちびっとだけ もめました。ホント ちびっと。
発端は 相手が送ってきたメールの せいなんですがね。

こんなうちでも 仕事は真面目に こなしてきてるんですヲ。w
もう 知ってる人が多いと思うけど うちは組版オペレータです。
フォーマットにテキストを流し込み 原稿通りにパーツを配置し
仕様書通りに文章の体裁。とにかく 原稿・仕様書通りと。
やりたくねー てなトキもありますガガガガ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
よいよのコトがナイ限り 納期の数日前に データあげてるし
組版上のミスも 限りなくナイ に等しいんですYO!

で だ。このミス。ココがポイント。
支給されたデータ(テキスト・パーツ)のミスは 誰のミス?
組版オペは データが支給されれば それを使います。
支給されるというコトは そのデータは ミスのないものだと
普通は思うよね? だから テキストの一言一句 パーツの体裁
なんてもんは いちいち 確認なんかしないんですヲ。
だーって それは 校正者の仕事だもん。
ここの定義が とっても曖昧で ちびっと もめごとに発展。

誰のミスかといえば それを作った人のミスなのは明確。
だけど それを使って組版してるからで 確認してくれてれば・・・
といった態度は 一体全体 何なのか?と。
ぢゃ おたくの校正者は 何をしてるのか?と。
うちに 組版&校正まで しれってコトは 発注時に言えと。
だったら こっちも 校正分の単価も 請求しますヲ?
最初っから 組版オペで発注すんな!

という感じ?(ノ´∀`*)テヘヘ
DTPの仕事は 社内ではけれない場合 部分的に外注に発注。
だから テキスト打つ人もいれば 組版onlyのうちも居ると。
複数の人から 1つの仕事が成り立っているから ミスがどこかで
起こるのも分かるし ミスをするなと 要求するのも分かる。
だけど そのミスを止めるのが 最後の砦の校正者。
片一方だけ悪いワケではなく お互いに改善しないといけないのです。
(ミスをしないコトがね 一番の前提なんですけどね・・・;)
なので 今回は 久々に客先と もめるコトになりました。

まっ うちは 組版で仕事を請けたら それ以外はしません。
テキスト・パーツの確認? これからもしませんよ。(´∀`*)ウフフ
だって 短納期・低単価での 自分の中のハイクォリティはそこまで。
どちらかが ちゃんと線引きしないとね。gdgdになるだけだし。
あー グチが 超長くなったなぁ~ヽ(´ー`)ノ
by minyajp | 2007-04-28 23:44 | ワーク