みにゃのネトゲ話が中心の日記。たまにリアル有かな。


by minyajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:クッキーング( 7 )

暑いせいで ご飯は涼しいもので・・・って感じになっていて
さらにバテ気味。(゚Д゚;)ヤヴァイヲヤヴァイヲ
素麺とかソバが お友達になっていたので
このままぢゃ 栄養的にヤバイだろ?と思いますて
ママンから鶏レバーのレシピを聞きますた。
(作り方を すぐ忘れちゃうのよね;)
レバーをゆでて 三杯酢(醤油は若干少なめ)に漬けて
小ネギを大量投下して 冷蔵庫で冷やして 食べると。
夏になると 実家では定番のメニューだったから 食べたくなりますた。
これの鶏皮ヴァージョンも好きですたねぇ・・・(´∀`*)ウフフ
バテると 料理作るのすら しんどくて はぁ やれんです。w

ママンにレシピを聞いて 電話を切ろうとしたら
はぁ? あんた それだけのために電話したんね? と・・・
それ以外に 用はナイわぁぁぁあぁぁ!(゚Д゚#)ムッ
なんて思いながら お盆の予定を話してみたり。
なーんか 我が家で1泊するみたいなコトを ぬかしてたし・・・。
もぅ 勝手にしちくれ。┐(´д`)┌
[PR]
by minyajp | 2006-08-08 16:04 | クッキーング

日向夏

この間 ダンナと一緒に 少し遠いスーパーまで
買い物に行ったら 日向夏 が売られてました。
宮崎に居たコロ よく買って食べてたので
懐かしいなぁ ってコトで 買ってみたデス。

日向夏は 皮と果肉の間の 白皮が厚く 白皮も食べれるので
そこを残すように むいて食べれるのですが
買ってきたのには その部分が薄くてですネ・・・ちと 残念でした。;
宮崎産ぢゃなかったから 薄かったのかなぁ・・・
なんて思いましたが 味は 日向夏。(´-ω-`)ヌーン

ちょっと 酸味がきつかったので 砂糖を少しまぶして
食べましたが おいしかったデス。(´∀`人)
皮は香りがよくて マーマレード作りに Eんだけど
今回 買ったのは 香りがあまりしなかったので
マーマレード作りは 諦めました。;

他県では 名称を変えて 生産・販売されてるらしいので
見かけたら 一度は食べてもらいたい 果物でしね。
[PR]
by minyajp | 2006-05-15 17:52 | クッキーング

ひじきご飯

何かなぁ スズはんが ご飯キライくさいんですよね。
キライなのかなぁ・・・うーん よく分からないけど
とにかく おかずは食べるけど 米は残すみたいな。;
これは大問題だと思いますて 白米がダメなら炊き込みご飯だ!
ってコトで ひじきご飯を作りますた。
ひじき・人参・油揚げ を ショウユ・酒 で味付け。
@は ジャーに任せるのみ。(・∀・)b
ぢゃがしかし・・・ヤッパリ ご飯を残す始末・・・
おかずは しっかり食べるのになぁ。うーん。困った。;
それとも ご飯の量が多すぎるのかなぁ。(´-ω-`)
[PR]
by minyajp | 2006-04-21 02:17 | クッキーング

イチゴゼリー

こないだ作った イチゴジャムは蒸しパンで使ったので
またまた イチゴを買って ジャム作ったぜよ。w
で ゼリー作りました。ヽ(´ー`)ノ
ジャムに水足してレンジで加熱。
コレに 少量の水で溶かした 粉ゼラチンを加える。
少し冷めたら 型に入れて 冷蔵庫へGO。
ヤジ(゚д゚)ウマ-ですたが も少し水入れても よかたかな?って感じ。
少しカタメのゼリーになっちまったでしねぇ・・・。
[PR]
by minyajp | 2006-04-10 17:26 | クッキーング

パン@ベーコンエピ

卵を入れないで パンを作ると 見た目がハイジパン。
真っ白ですからねぇ 何だかカワイイです。(´∀`*)
その生地を使って 久々にベーコンエピを作ってみました。
パン屋サンで売ってある パンの中にベーコンが入ってて
葉っぱが交互(左右)に出てる感じの形のやつデスね。

生地をのばせるだけのばしてベーコンを配置。
ベーコンの中心にマヨネーズをぬぼーっと。
@は塩・コショウで 大人向けの味付けに。
で 包んで形成して 焼くだけ。
チーズとかあれば 更においしくできたんだろうけど
こないだピザトーストを作ったせいでないなってた。('A`)

普通なら 強力粉で作るんでしょうが そんなんね。
薄力粉でも 十分できるんですよ。
ドライイーストがあればね 粉なんて何でもいいと思うワタシ。w
1ヶ月1万円生活の 森三中のあの人(名前忘れたw)参照。
現実逃避(仕事からの)するときは 手間のかかるモノを
作りたがる 傾向があるなぁ・・・最近。(゚Д゚;)
[PR]
by minyajp | 2006-04-04 04:35 | クッキーング

ビビンバ

最近 ビビンバが 我が家で流行ってたり。
ナムルを作るのも簡単ですしねぇ。材料切って レンジでチン。
茹でるのって時間かかるから 文明機器を利用するデス。b

味付けは使う野菜に合わせて微妙に変えてます。
人参・もやしはゴマ油と塩。
ホウレン草はゴマ油と醤油。
大根は 酢・ゴマ油・砂糖で 少々甘めに。
肉を入れる場合は 醤油等で甘めの濃い味付け。
で 全部の材料に ゴマを使うと。
@はご飯にのっけて かっくらう。ラクちんデス。ヽ(´ー`)ノ

石焼ビビンバですっけ?ご飯がおこげになってるやつ。
あれにしたいなー ってコトで 土鍋に油をひいて
ご飯・ナムルをのっけて おこげが出来るまで待つ。
火加減が強かったせいか おこげが・・・ちとひどかった。('A`)
次は 程よいおこげを目指すデスぉ。b
[PR]
by minyajp | 2006-04-04 04:18 | クッキーング

イチゴジャム

ついこないだ買ったイチゴが 冷蔵庫でくたってたので
ジャムにしてみたざんす。ヽ(´ー`)ノ
旬な果物だから 何もつけなくても甘くて(゚Д゚)ウボァー
というワケで 砂糖少なめでレモン汁(市販のやつ)投下。
仕事もあったから 鍋でコトコトは 時間的にムリなので
ボールに材料を 全部入れて レンジへGO!
3分X2回で 完成。ええなー レンジって(´∀`*)ウフフ
まぁ 市販のジャムほど 粘度は高くナイから
(鍋でやったら 水分の蒸発具合で 粘度は高かっただろうにぃ)
ジャムというよりも 粘度が少しあるソースって感じかしら?
でも 程よい甘さで ( ゚Д゚)グラッチェ ですた。
これを使って イチゴゼリーでも 作ろうかと考え中。
[PR]
by minyajp | 2006-04-04 04:07 | クッキーング